Nikon D7200を買った

数年前にOLYMPUSのミラーレス一眼を購入し、カメラ女子デビューを果たした私。

そして今年、Nikon一眼レフカメラD7200を手に入れた。

 

そうだ、カメラ買おう

きっかけは自分の誕生日。

 

よし、何か買っちゃえ。

何がいいかな。

 

そうだ、カメラを新調しよう。

そうだそうだ、一眼レフ買おう。

 

ということで、カメラを買うことに決めた。

 

 

 Nikonを選んだ理由

 

レンズの選択肢多いし、NikonCanonかな。

 

ではなぜ、Nikonにしたのか。

 ズバリ『見た目』。

「カメラですが何か?」ぐらいのゴツいビジュアルにグッときてしまった。

「持っていてモチベーションが上がる」というのは大事。たぶん。

 

また、職場にCanonのカメラがあるということも理由のひとつだった。

せっかくなら、違うメーカーのものを使ってみたい。

 

ちなみに職場にあるのは、Canond40だ。

後継機にあたるのは、2017年7月時点でd80

何世代も前の機種が今も使えるってすごい。

 

 

候補がいっぱい

Nikonのカメラを買うということは決めた。

機種は何にしよう。

これがまた悩みどころで、選択肢としてあがったのは4つ。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 

  • D750(フルサイズ) 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

小型軽量のD5600は、持ち歩くことを考えるととても魅力的だった。

 

職場のd40をたまに使用するが、一眼レフはやはり重い。

合わせるレンズにもよるのだろうが、それでも軽くはない。

本体+レンズ・交換レンズ1~2本と、財布やスマホなど必需品を入れたら、最低でもは1.5~2㎏はある。

米袋やん。

これを出かけるときに持ち歩くことになるのか。

 

でもミラーレス一眼も持ち歩いていたし、重い・デカいは覚悟の上。

それならばちょっとステップアップしてD7200、後継機であるD7500もいいよなぁ。

しかしながら、せっかく一眼レフを買うのならば、フルサイズ!!という気持ちも捨てられず。

 

とにかく悩む悩む。

買う?どれ買う?ほんとに要る?やっぱもうちょっと考える?

Amazon価格.comのレビューとにらめっこの日々が続いた。

 

そんな時に飛び込んできた『D7200生産完了』のニュース。

これはもう今が買うタイミングなのでは?

D7200を買うとなっても、安くなってるであろう今がチャンス。

実機見て決めよう。

 

 

そしてヨドバシカメラ

カメラ買う。絶対なんかカメラ買う。と決意を胸に、ヨドバシカメラへ。

 

D7200の生産完了に加え、出かけたこの日はD7500の発売日

 

Nikonのカメラ売り場をまるで不審者のごとく、徘徊すること数十分。

結局決められない。助けて店員さん。

ミラーレスを使っていたこと、職場でCanon40dを使うことなどを話し、オススメを聞くと、

『D7200ですね』

 

店員さん曰く、『D5600は確かに小型軽量で使いやすい。しかし今の使用状況を聞くと、いずれは機能面で物足りなくなるのではないか。』

なるほどなー。これにしよ。

 

ところがまさかの展開。

キットレンズのセットしかない。

 

本体のみ購入+単焦点レンズ、あともう1本いいのあれば買うかーという予定だった。

しかし、D7200の生産終了が発表されたため、予備として本体のみ購入するD7200ユーザーの方がたくさんいたのだとか。

どうやらD7200に内蔵されているセンサーが人気らしい。

 

そんなこと聞いたらD7200買うしかないじゃん。

私も欲しい。

キットレンズも有れば使うかもしれないし。

 

セットになっていたレンズは、18-140mmと18-300mmの2種類。

あまり望遠は使わないかな、ということで18-140mmのセットをチョイス。

 

f:id:dagmoto:20170722195450j:plain

 

f:id:dagmoto:20170722220159j:plain

 

ちょっと心残りだったD750ですが、持たせてもらうと重い。

たかが数百グラム。されど数百グラム。

背負うだけならばまだしも、ずっと手に持っていてこれはキツい。 

 

これ持って旅行とか行けるかな。

いや、無理。

慣れれば、いけるかもしれないけれど。

それにフルサイズの交換レンズも値が張る。

いつか欲しくなるかもしれない。

でも、とりあえず今回は見送ろう。

 

といった具合にサクッとフルサイズはあきらめた。

 ちなみに、D7500を選ばなかった理由は、D7200が気に入ってしまったから。

 

無事D7200の在庫も確保。

予算よりも随分安く買えたし、もう一本レンズ買っちゃお。

 

どれ買おう…。

そしてまた私は悩むのです。

広告を非表示にする